2006年12月14日

危機管理

12/13 昼すぎから今まで dns サーバが止っていた。
この間は、外から中につながらない。
中から外には通常通りつながるので気づいた時は
3時間経過していた。

それからが大変。
自前サーバーを確認し ---- 問題なし
光回線を確認し  ------- 問題なし
プロバイダを確認し ------ 問題なし
DNSを確認し  -------- 問題発覚

レジストラが死んでいる。
2ちゃんねるで見てみると、倒産だ・夜逃げだとも書いてある。

あわててDNSも自前で立てようかと検討したが、
ジタバタしても仕方がない。(面倒くさい)

しばらく待っていたら、復旧した。

やはり、固定IPを取って全部自前で管理するのが安心か?
仮にトラブったとしても、
人任せではなく自分で処理できるのが、精神衛生上一番だ。

「今日の教訓」
 ・ケチはいけない。
 ・ジタバタしてはいけない。
 ・何が起っても驚かない。

しかし、メールが来なくなるのは困ったものだった。
これも発想を変えて、
「迷惑メールが来ないので静かな暮しを少しの間過ごせた」
と思えば気楽なものだ!

投稿者 ajkosaka : 2006年12月14日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)