2007年07月23日

クラッチ修理(中間報告)

現在修理工場で部品交換中。
「新しい部品で組み直しても不調は改善されない」
と、今朝連絡が入った。
不調の内容は、高温時になるとギアが入らなくなること。
今までの対応は下記の通り。
ミッションオイルを交換してみて
 ダメ~~~
レリースシリンダーを交換してみて
 ダメ~~~
マスターシリンダーをO/Hしてみて
 ダメ~~~
クラッチホースを交換してみて
 ダメ~~~
この時点で油圧系統は全部見直した。
クラッチカバーとディスクを交換してみて
 ダメ~~~
クラッチ内部のベアリング等を交換してみて
 ダメ~~~
エンジン側のフライホイール等を点検してみて
 原因見あたらず~~~
ここまで来て、機械系統も問題なし。
クラッチは正常でどこにも問題はないと確定した。
それでは何が原因か?
まだ仮定の範囲だが、
 「ミッションのインプットシャフトが怪しい」
ということになった。
インプットシャフトのスラスト方向のガタが、
低温時でも少し大きいことが判明。
ミッションを開けてみなければわからないが、
どうやら、このあたりに原因がありそうだ。
何故そうなるかの説明はメンドクサイので省略。
という訳で、もう1週間、車は継続修理中。
修理費用がどうなるか?
そんなことは関係ない。
機械屋の意地として不調は絶対許さない!


投稿者 ajkosaka : 17:45 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年07月09日

いよいよ車検

毎回費用の捻出で頭の痛かった車検だが、
今回はどういう訳か待ち遠しかった。
何故かというと、以前から不調のクラッチを、
オーバーホールする予定にしていたからだ。
車検で入庫でもしない限り、
大がかりな整備には踏み込めない。
クラッチ関連の純正部品は製造中止との噂だが、
どのパーツが入手できるやら...
東南アジアあたりの純正品モドキでは困ってしまう。
まだ、開けてみなければわからいないが、
今回のクラッチ不良も、
怪しげな部品を使っている事が原因かもしれない。

投稿者 ajkosaka : 22:30 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年07月02日

練習・練習

先月から、ドライバーが1名追加となった。
週2回、少しずつ運転の練習が始っている。
まだまだ危なくて助手席で付添っているが、
教習所の教官の気持が身にしみてわかった。
あれは、本当に尊敬すべき職業である。
 ~ウワワァー! 止まれー!
 ~オワワァー! あっち見ろー!
 ~もう少し左! もう少し右!
 ~オイオイ! ギアが違うぞー!
1時間弱の乗車時間だが、
家に帰り着くと、喉はカラカラでゲッソリ疲れてしまう。
助手席で睡眠がとれるのは、何時になることやら...

投稿者 ajkosaka : 10:59 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年03月31日

クラッチ不調

ホース交換も済んだが不調は改善されない。
油圧系統は全てチェックし、正常であることを確信できた。
残るは機械部分ということに限定される。
「機械部分」ということを念頭に置いて、
左足の裏に神経を集中させると、見えないものが見えてきた。
症状は、高温時に必ず発生しているが、
その高温時でも発生する時としない時がある。
ミートのタイミングで正常/異常が都度変わる。
ディスクが密着する時に、ある条件が重なると引っかかってしまうようだ

引っかかりは軽度なので、まだ許される範囲だ。
進行してくれば即刻開けてみなければならないが、
なんとか、夏の車検の時まで保ってくれないものか。

もうすぐ、若葉マークのドライバーが車を使うことになりそうだが、
この場合、現状でもヤバイかもしれない。

投稿者 ajkosaka : 11:51 | コメント (0) | トラックバック(0)

2007年03月29日

歴史に負けた

1年近く不調が続くクラッチを何とかしようと思い、
ホースを交換してみることにした。
不調の内容は、クラッチの切れが悪くなること。
特に、エンジンルーム内に熱がこもると顕著になる。
油圧系が原因と決めつけ、
 ・フルードの交換
 ・レリーズシリンダ ASSY の交換
 ・マスターシリンダ パッキンの交換
と、あれこれ修理をしてきたが
治ったような、治らないような、やはり治っていない。
熱の変化で状況が変わるということは、
ホースの劣化かもしれないと判断し今回の修理を始めた。

ホース程度の交換ならば、自分でできると考えて
車の下に潜ったが、ナットがユルマネーーー
23年間締っていたものは、思いのほか頑固であった。
やはり、SST(純正工具)がないとダメか?
実力行使で外した場合、ナットの頭をナメてしまい
復旧ができなくなる。
復旧不能=走行不能 となってしまう。

ということで、明日修理工場に行く予定。
この修理工場が、自宅から 40km 西にあるので
1日仕事になりそうである。

投稿者 ajkosaka : 00:26 | コメント (0) | トラックバック(0)