2008年7月14日

そんなことがあるか?

MとM+ ちょっとしたきっかけでデジカメのメモリを入手した。
スペックは、M+ の 1GB である。
「メモリなんぞは記憶媒体なので、一時保管できればいい」
と思っていたが、
アクセス速度がデジカメの性能に大きく影響することがわかった。

何も気にせず、メモリを入替えて撮影をすると...
 ~オヤ! シャッタースピードが速くなっている。
 ~前と同じ AUTO の設定、被写体も場所も明るさも同じのだが。
 ~暑くなって、本体の血のめぐりでも良くなったんだろう。
後で調べてみると、MタイプよりM+タイプは 1.5倍の速度アップになっている。
これは、Hタイプ(従来品の2~3倍の速度)も試してみる価値がありそうだ。

パソコンと同じで、データの伝達速度が速ければ速いほど、
思わぬところでメリットが生れてくる。
たかが電子部品、されど電子部品ということか?

2008年7月11日

ボルゾイの顔

顔ながーい! 今朝の散歩はストライキ。
門から出たところで、
右に行くか左に行か意見の相違があったらしく、
そのまま家の中に戻ってしまったそうだ。
今は隣の部屋で寝くたれている。

散歩の途中でよく「ながーい顔」といわれる。
横から見ればそれは正しいのだが、
どこかのブログで紹介されている通り、
ボルゾイの顔は、実は六角形なのである。

なかなか見れないアングルなので写真をアップ。
(だからそれがどうした? と聞かれても適切な返答はない)

2008年7月 8日

時差出勤

誰もいない 天候不順で今日の散歩はお休みのつもりであった。
夕方になると雨があがり、薄日までさしてきた。
「それでは行くか」ということなり、
普段より1時間半ほど遅れた出発である。
出かけると、すぐに日没。お友達も家に帰る時刻ですれ違うだけ。
湿度は高いものの気温はさがり、風も涼しく感じられる。
もう暗いし誰もいないし、今日は水に入らないと思っていた。
しかーし、しかーし、
日々の日課は全く変更なし。
暗闇から現れた時はビショビショの状態。
いつものコースをいつも通りこなして、
帰宅は21時ちょっと前。
おかげで、帰宅時にはすっかり乾いてしまった。

今日の教訓:
<日が射していなくても、濡れた体は乾いてしまう>

2008年7月 4日

フロントラインの日

ハァー! フロントラインの前日には、シャンプーをする。
本日が一番きれいな(清潔な)状態である。
今日の散歩は入浴禁止。当然リードははずさない。
シャンプーの臭いが嫌なのか、
フロントラインが臭いのか、
草の上でゴロゴロが始った。
まあ、水に入れないストレスを発散しているのでいいだろう。
と思いきや、
 ~オイ! 何だか変な臭いがするぞ!
 ~これはフロントラインの臭いと違うぞ!
 ~キタナイ・クサイでまたシャンプーだぞ!
 ~川に入ってドブ臭い方がまだましだ!
しばらく説教をしてやったが、
帰宅の時間になると、臭いは薄れてわからなくなった。

人間の嗅覚の鈍感さに感謝・感謝である。

2008年6月30日

梅雨の中休み

入浴中 雨の日は散歩はお休み。家の中で一日中ゴロゴロしている。
天気の良い日は気温も上がる。気温が上がると...

お決まりの散歩パターンとなる。
入浴しては、猛ダッシュ。入浴しては、猛ダッシュ。
これを3回ほど繰り返した後、お友達のところへ合流する。
そこでは昼寝。
芝生の上でマッタリくつろぎ、誰とも遊ばない。
まわりでは、プロレスごっこ・ボール投げ・追いかけっこ。
多い時には10数頭の犬で賑わうのだが、
少し離れて熟睡している。
遊ばないなら家に帰って寝ればいいと思うが、
なかなか、そうはいかないらしい。
「私は昼寝をするために出てきた。」
ということのようだ。

2008年6月22日

ゲーゲーのピーピー

体調不良 一週間ほど前、突然下痢と嘔吐に襲われた。
ゲーゲーとピーピーの連続である。
後ろから出るものは家の外、前から出るものは家の中、
と区分けしているようで、2時間おきに玄関から外へ出る。
ピーピーが終って戻ってくるとオシリにウンPベッタリ。
しばらくすると、今度はゲーゲー。
廊下ならまだ許せるがソファからベッドまで汚物だらけとなった。
(自分のベッドの上ではなく隣のオレの布団を汚しやがって...)
別に変な物を食べてはいないのだが、
とりあえず病院に連れていって診察してもらった。
結果は熱も平熱、脱水症状もなし。
「まあ、季節の変り目で体調を崩したんでしょう」との事。
注射を3本、錠剤と粉薬、それに吐き止めの水薬をもらって自宅で療養。
薬でなんとか症状は治まった。

もともと細い顔なのだが、なんだかゲッソリやつれたようにも見える。

2008年6月15日

画像テスト

ボヤけてる? モニタが大きくなるとアラが目立ってしまい、
今まで満足していたものもダメに見えてくる。
どこで妥協するかが肝心ではあるが、
加工するソフトウェアも見直す必要がありそうだ。
ということで、ウィルスの恐怖に怯えながら、
これからフォトレタッチソフトを探すことにする。
新しいソフトを導入する時に、ウィルスの心配を何故するのか?
と疑問に思うかもしれないが、
知らない人は知らないし、
知っている人は知っているのである。

本日の photo は最近なかなかうまく撮れたもの、大きくするとやはりダメか...

2008年6月13日

仕様変更

切替え調整中 パソコンの更新がほぼ終了。
実務に影響はしていないが、まだ不満な点が残っている。
 ・スリープモードの切替わりが安定しない。
 ・メールの送受信に不安定な場合が生じる。
 ・本体から出るファンのノイズがやや気になる。
これから、ボチボチ修正していく予定である。

ディスプレイが大きくなったことを記念して、
アップする画像サイズを大きくすることにした。
低い解像度のディスプレイでは、かえって見づらくなると思うが、
重たい画像と通信速度のテスト用なので我慢をすること。
変更内容は下記の通り。
 480x270 → 640x360
 1280x720 → 1440x810
これで今まで以上に写真の品質を良くしなければならない。
(本日の連写などは見るに堪えない仕上りである)

2008年6月10日

新発見

ンゴゴゴゴー! 人間、上を見上げると大多数の人が口をあける。
先日、犬の場合も同じであることを発見した。
よその犬は、アヘアヘ、ハァーハァー、
朝から晩まで口をあけている。
おまけに、ベロまで垂らしているので、
どんな時に顎の筋肉が緩むかわかりずらい。
(緩みっぱなしでアワまで吹いているヤツもいる)
それに比べてウチのムスメは、よほど暑くない限り口をあけない。
そんな時、偶然に上を見上げる機会がやってきた。
見上げた途端に見事に口があいた。
その瞬間をバッチリ撮影。

飼主ともども、口あけて、アホ面をして上を見ている光景でした。

2008年6月 2日

梅雨入り

敷物! 午前中の散歩は担当者が違うのでわからないが、
午後の散歩には「出かける条件」というものがある。
本人(犬)の都合と付添人の都合があり、
どちらかが一方的に決めたことではない。
その条件とは...
(1) 雨が降っていないこと。
(2) 付添人が閑なこと。
(3) 本人(犬)の体調がよいこと。
(4) 付添人の体調がよいこと。
ということである。
普段は阿吽の呼吸で出かけるタイミングが合っているのだが、
一度は玄関で 30分近く待たされた事もあった。
(当家では自主性を重んじているため、無理矢理何かをさせることはない)
この10日間、条件がうまく合わずに午後の散歩はずっとお休みである。
幸い足のケガはなく (3) はクリアしているのだが、
(1) がOKだが (2) でダメ、(1)(2) がOKでも (4) でダメ等、なかなかうまくいかない。
本日関東地方は梅雨入りしたそうだが、これから (1) の条件で散歩のお休みは続きそうである。

 外は雨 散歩の時間に 起きやせん

「外は雨」を「梅雨入りで」に代えたら川柳から俳句に変わるんかいな?